観光産業全体の振興と地方経済の活性化を目指して
JNTO主催の旅行博(商談会)に参加してきました!
ASEAN (タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ベトナム)とインドの計7カ国から、全部で96社もの現地旅行会社が参加していました。
色々と挑戦したいと言ってくれる頼もしいインターン生の協力もあって、会期中にすべての旅行会社とコンタクトを取ることができました。
去年と比べ、各国ごとに傾向が異なってきており、市場変化のスピード感を改めて体感。
タイやシンガポールは急速に進むFIT化によって、よりdeepな企画が、一方でインドネシアやベトナム、インドではまだ日本についての知識が広まっておらず、一般的な情報が求められていました。
各国トレンドは様々でしたが、わたしたちの体験コンテンツを積極的に取り扱ってくれそうな旅行会社とも巡り会えたので、今後しっかりとリレーションを作るべく、丁寧に動いていきたいです。