ニュース NEWS

2018/06/18 地域情報

東京都・日の出町:多摩エリアの魅力を商品化

日の出町の観光資源を活かしたプレミアムな着地型観光商品づくり

 

背景・まちの課題

・都心に来ている訪日観光客が多摩エリアに殆ど来ていない

・体験プログラム自体が少なく、「日の出町といえば○○」といった「日の出町らしさ」が定義されていない

・まちを周遊する観光ルートをつくり、訪日観光客の滞在時間を増やしたい

地ブラの提案・成果

・地元の観光資源をリサーチをした上で、訪日中の外国人旅行者に直接アンケートを実施

・海外の旅行会社に対する魅力度調査など海外マーケティングを実施しながら、日の出町での造成またはブラッシュアップする体験プログラムをピックアップ

・体験型プログラムを軸に構成した日の出町をめぐるモニターツアーを実施

・日の出町のブランディングコンセプトを打ち立て、ガイドブックを制作

 

背景

 

日の出町は東京の多摩エリア西部に位置する、多摩エリアの豊富な自然と人々が長きに渡って守り継ぐ日本らしい生活文化・伝統が息づく町。都心に近く、アクセスの良い点も特長でありながら訪日外国人の誘客数が伸び悩んでおり、来客数増加および滞在時間増加を狙うべく、まちなかをめぐる周遊ルートの造成が、訪日外国人観光客対策の課題となっていました。

 

2017年弊社は、西武信用金庫からの紹介を介して東京都西多摩郡日の出町観光協会より委託を受け、「訪日外国人向け体験プログラムの周遊ルートの造成および実証事業」に携わりました。

 

かつて北条氏系の忍者の往来があったことに由来する忍者体験や、森林資源を使った和紙の紙漉き体験など、外国人の反応も良い体験プログラムも存在する点に着目し、体験プログラムを軸とした日の出町の観光資源を体験するモニターツアーを企画。弊社にてツアーを執り行い、フィードバック実証を行いました。

地ブラのソリューション

 

モニターツアーの企画

弊社はリサーチ・調査に重点をおいており、市場調査およびヒアリングを徹底しながら以下を実施しました。

・モニター調査
日の出町が現在保有する観光資源・プログラムがターゲットにどう受け止められるのか、東京都心を訪れている訪日観光客に対してアンケート調査を実施。旅行者の生の声をヒアリングして、現在のポテンシャルや課題点を抽出し、プランに反映させました。

・体験施設の受入体制調査
外国人観光客の誘客施策を行うインバウンド事業で培った経験をもとに、体験施設側に向けて外国人観光客の受入れ体制とその素地を重点的に調査。ツアーに参加した観光客の満足度を高めるための対策も講じました。

 

・ターゲット別にツアーをカスタマイズ
観光客の国により嗜好が異なることから、よりターゲットにフィットしたモニターツアーを行うため、台湾人・アメリカ人でグループを分け、ツアー内容もカスタマイズを行いました。

モニターツアー実施

モニターツアーは前述の通り属性にわけ数グループを実施。ツアー客は都内で配布したチラシ、クチコミ、ネットなど広範囲のルートから募集しました。

 

モニターツアーは参加者の反応がとてもよく、体験プログラムを通して日本文化を味わい、また日の出町の自然を満喫できると好評を得ました。実施後に出てきた課題は、まちの担当者および施設へと詳細なフィードバックを行い、さらなる磨き上げのポイントを確認しました。

ガイドブックの制作

 

モニターツアーを経てより明確になった日の出町の特長をコンセプトにまとめ、日の出町ガイドブックを制作しました。英語・繁体字中国語の翻訳版を作成し、多言語にも対応。歴史、自然、日本文化が体験できる町の魅力をつぶさに盛り込んだ周遊ルートにより、日ノ出町の旅をイメージをさせられる誘客力の高いガイドブックが完成しました。

完成した日の出ガイドブック

成果

 

まちの担当者様とともに取り組んだモニターツアーの企画・実施・実証により、日の出町の、外国人観光客を呼び込むに十分な潜在力がより輪郭を帯び、今後のさらなる周遊ルートの磨き上げを行う土台をつくることができました。

 

モニターツアー参加者のフィードバックから「東京にいながら日本の自然や文化を体験でき、田舎を感じられる町」としてブランディングができることを確認。プログラムの増加、受入れ体制補強、さらには広報・PR、プログラム販売のアクションを進めながら、日の出町体験の付加価値を今後より強く打ち出していくことが求められています。

 

担当者より一言

地域ブランディング研究所 インバウンド事業部
コンサルタント 高橋 香南子

 

初めて日の出町に行ったときは、「ここってホントに東京なの!」と思えるくらい自然が豊かな場所で驚きました。しかし、何回も現地を訪問するうちに、「東京にいながら、日本の自然を感じることができるまち、忍者体験といった日本の文化を感じることができるまち」この二つを兼ねそろえた日の出町は必ず訪日観光客にウケる!と感じました。実際、モニターツアーに参加したお客様からは、大好評をいただきましたので、今後もさらなる日の出町体験のブラッシュアップをして、日の出町の魅力を世界に発信していきます!

 

プログラム造成に関する
ご相談・お問い合わせはこちら

 

  • TOP
  • ニュース
  • 東京都・日の出町:多摩エリアの魅力を商品化