ソリューション SOLUTION
地域の自走のための支援プロセス
FOR LOCAL TOURISM
伝統や風習を紡ぎ、磨き上げ、
地域が「自走」する未来を切り拓く
「らしさ」が輝き、自走する地域を日本中につくるべく、私たちは地域の方々と共に未来を描き、伴走しています。
「本気で成し遂げたい地域に、本気で取り組む!」を信念に掲げ、戦略立案から受入体制づくり、
共感するコミュニケーションデザイン、組織づくりまで一貫してサポートしています。1年での成果を追求するだけでなく、
地域の方々と共に長期的な目標達成に向けて実行計画に落とし込んでいます。私たちがお手伝いしなくても、
3〜5年後には地域の方々が主体的に地域活動を運営できる状態が理想形であり、
そのためにも、私たちは地域の方々の一員として協力し、実現に向けて共に考え、行動していくことを大切にしています。
戦略立案から組織育成まで
一気通貫で対応するスキーム
“らしさ”が磨かれて
「わざわざ行きたい!」地域に
地域に眠る魅力のうち何が他と差別化できる価値なのかを整理し、ターゲットを明確にした戦略立案を行います。
スタッフがまちの当事者として、地域が自走する未来を、地域の皆様とともに実現します。
地域観光の理想的な「自走」へのステップ
ありたい姿を実現する戦略を描く
①独自の地域資源の発掘・評価
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観光動向とポテンシャルの分析
観光動向を詳細に分析し、地域の実情を明確に把握。これを基に、将来の市場変動に対応できる潜在的な可能性を客観的に評価。
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地域資源を発掘・評価
人、歴史、施設、風習、風土、食文化、祭り、景観、そして生き方などを深く探求し、地域に根付く多様な資源の評価をおこなう。
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持続的に遺したいものの整理
地域内でこれまで大切にされてきた文化や歴史などの価値を定義し、これらを永続的に守り育てるための具体的な課題を整理する。
②成し遂げたい未来の戦略立案・合意形成
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ターゲット・ポジショニングを決定
どのターゲット層に向けて、どのような価値を提供するかを検討。顧客のリピートや共感をいかに獲得するかを定義し、戦略を練る。
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成し遂げたい未来像の整理
5年、10年、そして30年後の地域の進展を予測し、その中で目指すべき理想の未来像を整理し、方向性を明確に設定する。
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関係者の合意形成
関係する人々としっかり目線を合わせて、合意形成を図る。また、共に描いた未来像に向けた筋道について共通理解を深める。
受入体制を強化する
①商品開発・磨き上げ
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適切な値付け(高単価)
松竹梅に分けて、感動体験を提供するためのアイディアを取り入れ、継続可能な本物の体験プログラムに見合った価格設定をサポート。
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地域の未来に貢献する仕組みを構築
地域内の連携をより強化し、現地での調達率を高めることで、新たな価値の創造と持続的な地域の発展を目指した企画を立案する。
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価値ある専門家や旅行会社を招請
サステナビリティ・DMCなど各種専門家や、海外の旅行会社を迎えて、マーケットに即した戦略的なプランを策定する。
②受入体制強化
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コンプライアンス、リスクに対応
食品衛生や旅行業、宿泊業などの法律を順守しながら、天候や保険などの潜在的リスクを考慮し、堅実かつ安全な企画を策定。
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将来の事業計画を立案
3年後の理想の状態を明確にし、実現に向けた事業の成長戦略を描く。投資の適正性や改善点を見直し、PDCAサイクルを確立する。
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人材の育成、商品の開発
受け入れのための人材を育成し、質を維持・向上させる。そのノウハウを継続的に展開できるようなマニュアルや商品を開発。
コミュニケーションをデザインする
①誘客やファン拡大のための仕組みを整備
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効果的なツールの編集
地域独自のストーリーを緻密に編集し、そのストーリーを通じて共感を喚起し、地域と人々とのつながりを強化するサイクルを確立。
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地域内連携企画をコーディネート
ホテル、交通事業者、ガイドとの緊密な連携を実現し、地域全体が協力し合い、連動性を高めるための持続的な仕組みを確立・実装する。
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OTA・地域サイトの販路整備
地域内で運営するサイトやSNSの仕組みを構築し、適切な販路を整備してリーチを拡大。共感度を最大限に高めるために精査。
②リピーター・ファン・クチコミ対策
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SNSなどを活用したファンの獲得
SNSやツールを活用して地域に興味を持つファンを獲得する。応援意識をさらに高め、満足度を上げることで情報のシェアを促進。
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クチコミ企画
「映える」要素や共感を得る仕掛けを緻密に構築し、レビューサイトなどにおける評価の向上につながる取り組みを展開する。
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メディア広報、ブランディング
プレスリリースなどを活用し、メディアとの効果的な連携を強化。アワード主催を通じて、企画の価値や魅力を高め、認知を広げる。
地域組織を構築する
①地域組織づくり
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組織の中長期戦略を立案
組織のビジョンやミッション、事業領域の定義を明確化し、RMO・DMC・NPOといったモデルから最も効果的な手法を選び出す。
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既存団体との協力関係の確立
商工会、観光協会、DMOなど各組織の役割分担を明確にし、スピーディーな意思決定や責任を持った組織運営の基盤を確立する。
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コストの見直し、財源獲得
組織運営のコストを再評価し、各種補助金の活用などで資金を確保する方法を提案。また、最適な資本調達方法を具体的にアドバイス。
②次世代人材育成
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リーダー育成
次世代のリーダーを育て、若者の積極的な参加を促進。ヒーローをつくり上げることで、モチベーションを高め、世代交代を進める。
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シビックプライド醸成
地域の人々との強いつながりを築くためのサイクルを構築し、地域の魅力を直接体感できる教育プログラムやイベントを企画する。
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地域内の共感を生む企画を運営
地域の人々が継続的に関わるための取り組みを整え、地域の誇りや特色を共有する活動を推進。地域のアイデンティティと絆を強化。
メディアOWNED MEDIA
地域ブランディング研究所が運営する
メディアをご紹介いたします。
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ストーリーサイト TSUNAGITE日本の地域の伝統や文化・自然・暮らしそのものを後世に遺していくべく活動に取り組んでいる繋ぎ手(TSUNAGITE) のオモイとその人が 提供あるいや企画立案した地域滞在のプログラムを紹介。滞在を通して地域の文化伝承に貢献していく新しい旅のスタイルをご提案。日本の伝統文化・自然・暮らしを後世に遺す取り組みをしている繋ぎ手(TSUNAGITE)のオモイを深堀りしてご紹介。彼らが提供する滞在プログラムに参加することを通して地域の文化伝承に貢献します。
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