コト消費の作り方

壮大な自然と”カムイ”が教えてくれた、これからの自分の生き方。
「サステナブルツーリズム in 北海道・阿寒摩周」体験レポート

目次1 そもそもサステナブルツーリズムって?2 「起」承転結:旅の幕開け3 「起」承転結:いざ、冬の大自然の中へ!4 起「承」転結:「アイヌ文化」に接し、自然と文化の輪を感じる5 起「承」転結:今だけ・ここだけ・あなただ…

コト消費の作り方

JIFオンラインセミナー・レポート『着地企画で月間500人の集客回遊~兵庫県豊岡市城崎(きのさき)のぷちたび・EVバイクの取り組み~』

目次1 withコロナ時代の「今、できること」を考える2 若者に大人気!「城崎ぷちたび」とは?3 「提供側の都合」と「顧客側の欲求」の見直しがカギ4 withコロナにおける集客のための3つの工夫5 SNS活用以降の観光の…

コト消費の作り方

すべては、地域の伝統文化を次世代につなげるための取り組み。地域アイデンティティ賞受賞・株式会社つくる

目次1 異なる歴史背景の2つの地域からなる「燕三条」2 「燕三条 工場の祭典」が生まれた3つのきっかけ3 伝統文化を次の世代にバトンするための「燕三条 工場の祭典」4 さらなる成長に向けて5 まとめ 着地型体験観光企画を…

コト消費の作り方

オンラインならではのバスツアー。そして、オンラインからリアルへ。第2回Attractive JAPAN大賞 地域イノベーション賞受賞・琴平バス株式会社

目次1 きっかけは地元の人とのつながり2 オンラインバスツアーのこれまで3 人気ツアー造成の秘訣4 将来のリアルツアーへの接続5 関係人口を増やすきっかけ作り6 最後に7 まとめ 着地型体験観光企画を通じて持続可能な地域…

コト消費の作り方

アドベンチャー・トラベル・ワールド・サミットを通じて見えた、アドベンチャー・トラベルのこれから

目次1 アドベンチャー・トラベルには「文化交流」も重要2 欧米豪の旅行者は“日本的な要素”を日本に求める3 ストーリーテラーとしてのガイドの役割4 物見遊山的観光から交流・滞在型観光へ5 レスポンシブルツーリズム ~旅行…

コト消費の作り方

ここでしか魅せられない、唯一無二の魅力を形に。第2回Attractive JAPAN大賞 大賞受賞・八ヶ岳アドベンチャーツアーズ

目次1 世界中をまわって気づいた、白樺湖の魅力2 e-バイクでのサイクリングツアー を始めたきっかけ3 「e-バイクで走る 八ヶ岳絶景サイクリングツアー」について4 それぞれの地域にしかない魅力を活かした商品造成がカギ5…

セミナーレポート

JIFオンラインセミナー『インバウンド復活に向けたチャレンジ2021』。Attractive JAPAN大賞の受賞者による「今の、そしてアフターコロナ期のサスティナブルな体験観光」をレポート

目次1 サスティナブルな体験観光を目指して2 マイボトル持参、この地域特有の自然について学びの要素も取り入れ3 土地の技術を次の世代にバトンタッチしてくために観光とつなげる4 地元ガイドが案内し地元食材を提供、地域の良さ…

ヨーロッパ対策

イギリス最新情報よりGood News~訪日旅行マーケットの躍進と新たなトレンド~

目次1 欧米マーケットで訪日旅行の予約が急拡大2 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で旅行業界は窮地に3 ワクチン接種率上昇で増えた長距離旅行の需要4 「余程の物好きが選ぶ場所」から「死ぬまでに行きたい場所」へ5 メディ…

コト消費の作り方

第2回『Attractive JAPAN大賞』発表!大賞は最新e-バイクで走る 八ヶ岳絶景サイクリングツアー「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(長野県茅野市)」

目次1 『Attractive JAPAN大賞』とは?2 大賞は、最新e-バイクで走る 八ヶ岳絶景サイクリングツアー「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(長野県茅野市)」が受賞!3 地域アイデンティティ賞「燕三条1dayガイド…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『クロージングセッション withコロナ時代のあたらしいツーリズム展望』

目次1 クロージングセッション概要2 コロナ禍で今何ができるのか?3 常連客、贔屓客との関係構築がレガシーにつながる4 観光客と一緒に作る地域とは?5 これからの観光業の変化に対応するポイントは?6 今後の観光政策のあり…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『第3セッション 持続的な地域経営・ファンづくり』

目次1 第3セッション概要1.1 ゲストパネラーのプロフィールはこちら2 持続的な地域経営とファンづくりに必要なものとは?3 株式会社DMC天童温泉の事例紹介4 一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメントの事例紹介5 <パ…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『第2セッション これからの魅力的なコンテンツ造成』

目次1 第2セッション概要1.1 ゲストパネラーのプロフィールはこちら2 コロナにより、重要性を増すサスティナビリティ3 越前町「お魚プロジェクト」にみる学びの要素も組み込んだ体験プログラム4 地元の事業者も無理なく継続…