セミナーレポート

JIFオンラインセミナー『インバウンド復活に向けたチャレンジ2021』。Attractive JAPAN大賞の受賞者による「今の、そしてアフターコロナ期のサスティナブルな体験観光」をレポート

目次1 サスティナブルな体験観光を目指して2 マイボトル持参、この地域特有の自然について学びの要素も取り入れ3 土地の技術を次の世代にバトンタッチしてくために観光とつなげる4 地元ガイドが案内し地元食材を提供、地域の良さ…

コト消費の作り方

第2回『Attractive JAPAN大賞』発表!大賞は最新e-バイクで走る 八ヶ岳絶景サイクリングツアー「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(長野県茅野市)」

目次1 『Attractive JAPAN大賞』とは?2 大賞は、最新e-バイクで走る 八ヶ岳絶景サイクリングツアー「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(長野県茅野市)」が受賞!3 地域アイデンティティ賞「燕三条1dayガイド…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『クロージングセッション withコロナ時代のあたらしいツーリズム展望』

目次1 クロージングセッション概要2 コロナ禍で今何ができるのか?3 常連客、贔屓客との関係構築がレガシーにつながる4 観光客と一緒に作る地域とは?5 これからの観光業の変化に対応するポイントは?6 今後の観光政策のあり…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『第3セッション 持続的な地域経営・ファンづくり』

目次1 第3セッション概要1.1 ゲストパネラーのプロフィールはこちら2 持続的な地域経営とファンづくりに必要なものとは?3 株式会社DMC天童温泉の事例紹介4 一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメントの事例紹介5 <パ…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『第2セッション これからの魅力的なコンテンツ造成』

目次1 第2セッション概要1.1 ゲストパネラーのプロフィールはこちら2 コロナにより、重要性を増すサスティナビリティ3 越前町「お魚プロジェクト」にみる学びの要素も組み込んだ体験プログラム4 地元の事業者も無理なく継続…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『第1セッション withコロナ時代における感染症対策』

目次1 はじめに1.1 ゲストパネラーのプロフィールはこちら2 感染症対策のポイント3 銀山温泉組合の事例紹介4 釜石ラグビーツーリズム推進協議会の事例紹介5 <パネルディスカッション>地域の理解を得るために行ったことは…

セミナーレポート

【開催レポ】観光庁:誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業全国シンポジウム『withコロナ・afterコロナ時代の地域コンテンツのあり方』レポート

目次1 【第1セッション:withコロナ時代における感染症対策】2 【第2セッション:これからの魅力的なコンテンツ造成】3 【第3セッション:持続的な地域経営・ファンづくり】4 【クロージングセッション:withコロナ時…

セミナーレポート

JIFオンラインセミナー・レポート『サステイナブルツーリズムとは何か。責任と自覚ある旅について考える』

目次1 サステイナブルツーリズムとは何か2 地域の持続を一番に考える3 世界の基準 国際認証とは4 自分たちの地域を見つめなおす5 地域をうごかすのは若手 JIF(日本インバウンド連合会)によるセミナー『サステイナブルツ…

国別対策

海外からの日本への旅行者はいつ頃、戻ってくるのか? 海外観光事務所への聞き取り調査でわかった欧州マーケット状況

目次1 世界は海外旅行再開を待ち焦がれている2 外国人旅行者は、日本には戻ってくるのか3 回復時は富裕層から始まるって本当? こんにちは。地域ブランディング研究所の佐藤です。 日本の観光のマーケティングやプロモーションの…

コト消費の作り方

JIFセミナー『2021年のインバウンド戦略~コロナの向こうへ進め~』開催レポート【アドベンチャーツーリズム最前線 高付加価値ガイドの重要性】

目次1 はじめに2 アドベンチャー・ツーリズムの促進が求められる時代3 地方と世界をつなげる第一人者として4 「ローカルであること」「日本人であること」を全面に出すガイド5 25人から600人のマーケットへ6 リピーター…