誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

- SERVICE -
地域ブランディング事業
~国内への架け橋~

地域の魅力を発掘・発信して、

行きたい・住んでみたい“まち”づくりをサポート

地域へ徹底的に入り込み、地域の魅力・誇りを発掘・発信します。
地元住民の皆さんにはまちの魅力を再認識してもらい、自分の住んでいるまちに対しての誇りやアイデンティティを醸成します。来訪者には訪問をきっかけに、地域とのコミュニケーションを増加させ、地域のファン拡大につなげていきます。最終的には地域ブランドの確立に繋げることで、“住んでよし”、“訪れてよし”“買ってよし”のまちづくりに貢献します。

地域ブランディング事業部の

ソリューション紹介

1. 魅力発信

徹底的に現場で汗をかく

実際に何度も足を運び、住民や関係者に徹底的に聞きこむなど、“現場”を大切にしています。また、“高校生や大学生などの若者目線”、“よそ者などの外から目線”での魅力(=地域資源)を発掘します。

展開例
・地域環境調査(調査観点:歴史、文化、グルメ、コミュニティ、まつり、教育環境、ひとetc…)

2. マーケティング

100エリア以上の現地訪問

魅力発掘調査や関連統計データ等を基に、周辺自治体や全国の他エリアとの差別化ポイントを整理し、ポジショニングを明確にします。

展開例
・ポジショニング分析
・ブランディング戦略立案
・プロモーション戦略立案
・エリアマネジメント計画策定

3. ブラッシュアップ

まちの魅力を最大限に引き出す

地域の方々と協力して、地域の魅力を磨き上げます。どのように見せたら想定するターゲットに魅力的に見えるのかを徹底的に議論し、皆さんが納得する形でイベント等を企画します。

展開例
・セミナー/ワークショップ開催
・まちあるきマップ
・ロケ地活用
・お祭り/イベント企画・実施

4. ファン拡大

何度も訪れたいまちへ

実際に足を運んでもらった方に対して、リピーターになってもらうような仕掛けを企画します。また、地元の方々も自分達の地域に誇りに思ってもらえるようにイベントや座談会を実施し、クチコミでのファンづくりをサポートします。

展開例
・商店街クーポン発行
・住民座談会企画/実施
・まち歩きイベント開催
・まち歩きガイドブック制作(紙・WEB媒体)
・人物インタビューブック制作(紙・WEB媒体)
・レストランガイド制作(紙・WEB媒体)

5. 組織づくり

老若男女を巻き込んだまちづくり

魅力的なまちを維持し、持続的なまちづくりを行っていくためにも、幅広い方々がまちに対して興味を持ってもらうことが必要です。そのため、小中学校と連携したまちづくり講座や大学生のまちづくりプロジェクト等を応援しています。また、専門家としてまちの将来を描くサポートもしています。

展開例
・教育機関等との連携(小中学校・高校・大学への出張講座)
・まちづくり委員会アドバイザー派遣
・学校の教材へ

運営メディア

地域に眠る魅力を発掘して発信するおさんぽBOOK

学生が地域とのパイプ役になり、地域へ深く入り込むことで、まちぶらでしか得られない情報収集をします。
そのまちらしさを引き出し、ページをめくりたいと思ってもらえるまちの魅力・ストーリーをガイドブック上で編集していきます。

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