誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

地域ブランディング研究所 面白いことをガンガン仕掛けて日本のまちを元気にする集団!!

メディアMEDIAメディア

2021/10/28

【開催報告・メディア掲載】10/13~16に鹿児島 桜島・霧島でファムトリップを実施&南日本新聞に紹介されました

10/13(水)~16(土)に弊社がサポートしている鹿児島県観光連盟とともに、専門家やガイド候補となる方々を招いたファムトリップを鹿児島県 桜島・霧島で実施しました。

4日間に渡り、桜島から霧島を繋ぐルートをカヤックやE-BIKE、トレッキングを始めとした様々な楽しみ方を参加者の方々に体験していただき、実際に販売していく上での改善点の洗い出しを行いました。

初日は錦江湾にて、シーカヤックを体験し、キッチンハイカーの方にアウトドア料理を提供していただきました。

2日目は鹿児島市の桜島から霧島市の霧島神宮までの約70kmをE-bikeで巡り、道中では野生の鹿に遭遇するなど、鹿児島の自然や農村などの原風景を楽しみました。

3日目は高千穂峡を登り、山頂では壮大な景色と共に地元の食材を用いたアウトドア料理をいただきました。

 

最終日はガイドの方から霧島市千畳敷で森林セラピーを受けた後、4日間を通しての意見交換会を実施し、締めくくりました。

毎日行った意見交換会では、「団体をガイドする際は、グループに分けたり、ガイド同士でインカムにて連絡を取り合うなど安全の確保が必要」「山頂で見れる景色だけでなく、キッチンハイクなど山頂での楽しみ方についても発信していくべき」など活発な議論が行われました。

また今回実施したファムトリップが、桜島、霧島の誘客を目指す取り組みとして10/16発行の南日本新聞に掲載されました!
さらに、10/25発行の同新聞 地域総合面で大きく取り上げられ、より詳しい紹介がされました。

南日本新聞の新聞記事はこちらからご覧ください!

▼10/16発行記事

▼10/25発行記事

10/25記事は、WEBページでも紹介されました。

今後は商品をよりブラッシュアップし、11/20(土)~22(月)に商品のPRを目的としたモニターツアーを実施する予定です。