誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

地域ブランディング研究所 面白いことをガンガン仕掛けて日本のまちを元気にする集団!!

トピックスNEWSトピックス

2019/02/20 地域ブランディング事業 プレスリリース

〔浅草花街〕浅草花街活性化事業の第一歩、「浅草花街いろは」を発行しました

芸者のまち「浅草花街」。観光地の代表格である浅草は多くの人が知っている場所となっていますが、芸者のまちとしての一面があることはご存じでしょうか。「浅草花街いろは-浅草花街を知ってもらうための初心者入門編-」は、台東区で育まれてきた江戸の伝統文化・花街に注目し、守り、受け継ぐために日々稽古に勤しむ若手の芸者衆や幇間(ほうかん)*へのインタビューをはじめ、お座敷遊びのルール・マナー、目安となる料金体系、独特の花街ことば等をわかりやすく解説しています。

全国で唯一浅草でしか見られない幇間芸や、気さくで面倒見のいい浅草芸者衆にぜひ一度会いにきてください。本冊子は、浅草内の観光関連施設や、ホテル等に設置予定です。

また、今後も引き続き花街活性化に向け、体験プランの造成や、WEBサイトの展開等を実施していく予定です。

※以下URLから本冊子内容をご覧いただけます。
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1013809
*・・・男性の芸者衆のこと