誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

地域ブランディング研究所 面白いことをガンガン仕掛けて日本のまちを元気にする集団!!

トピックスNEWSトピックス

2018/12/12 地域ブランディング事業 セミナー

全国の商工会・商工会議所を巡るセミナーに参加しています

地域の商工会・商工会議所の、会員企業に向けた経営支援業務を行う経営指導員を対象とした1日間の研修セミナーが全国計9ヶ所で企画・開催されており、当社代表吉田がその講義の1コマを担当しています。11月1日の札幌セミナーを皮切りに、全国を訪問し講演をしています(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄)。 研修は、地域のブランド商品の造成・販売方法、および地域ビジネスで活躍する人材の育成がテーマ。商工会・商工会議所の経営指導員の方々がどのように動いていくべきか、ワークショップを交えながら講義を行っています。

講師陣は地域ブランド開発のプロが勢ぞろい。地域発のヒット商品の開発方法や、展示会・商談会での展開戦略、そして地域の魅力を発信するブランディングの手法について伝授していきます。吉田からは、「団体戦で戦う!成功するインバウンド戦略に必要な地域ブランド戦略」をテーマに、着地型体験プログラムの造成を通した地域のブランディングの手法と利用可能な助成金・補助金をニーズに分けてご説明しています。 国や自治体の支援をうまく活用しながら必要な手法を学び、進めていくことで、自分たちのブランドを生み、ビジネスを作り出すことができる。そうした気づきを持っていただき、商工会・商工会議所の皆様のご活躍とともに地域創生にますますドライブがかかるよう、お手伝いをしていきたいと考えています。