誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

地域ブランディング研究所 面白いことをガンガン仕掛けて日本のまちを元気にする集団!!

トピックスNEWSトピックス

2018/04/01 地ブラ情報

地ブラ恒例・春の研修旅行へ行ってきました

〜広島滞在記〜

毎年春に実施している2泊3日の研修旅行。昨年まで2年連続で行き先は南国の島でしたが、今年は同じ島でも「広島」を訪れました。

シンポジウム「インバンドコト消費先進県広島へ」に始まり、横川でこれからの広島県について熱い意見を交わした大懇親会と、広島の未来へ期待感を募らせた1日目。「鞆の浦サテライトオフィス」という構想が持ち上がるなど、魅力を存分に感じる時間となりました。

2日目はそんな広島を「体感」すべく、しまなみ海道サイクリングや尾道散策を。お好み焼きなどの広島グルメに舌鼓を打った後は、ゲストハウスに宿泊させていただき、自然・グルメ・文化など幅広い広島の魅力を堪能しました。

3日目の早朝は、島田水産牡蠣水揚げ体験からスタート。船で宮島の鳥居をくぐる貴重な体験をし、okeikojapanで日本文化体験や大聖院でのファムトリップ見学、弥山登山、宮浜温泉でオーシャンビュー温泉などまさに内容盛りだくさんな1日を過ごしました。

研修旅行の3日間は現場でしか感じられないこと、体験することの意義を再認識する、非常に有意義な時間となりました。
地域を自分の目で見ることで、地ブラが与えられる価値、これからの可能性などを深く考え、地域をサポートできるように日々レベルアップに努めていきます!