誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

地域ブランディング研究所 面白いことをガンガン仕掛けて日本のまちを元気にする集団!!

メディアMEDIAメディア

2015/01/30

「16年卒対象逆求人フェスティバル」についての記事が掲載されました!【建設通信新聞】

熱意PRでミスマッチ防ぐ

建設通信新聞にて「逆求人フェスティバル」が取り上げられました。

理系は大学院進学を前提としてカリキュラムが組まれ、設計・研究課題が多忙であるため、「十分な業界情報を収集した上で企業を比較検討することができず、研究室のタテの繋がりだけで就職先を決めて後悔することも多い」点を指摘。そんな学生と企業のミスマッチを解消する手段として選んだのが「逆求人」の取り組みです。学生が会場内にブースを設営し、そこを訪れた企業の採用担当者に模型やポートフォリオなどで自らの強みをPRというイベント。学生側は企業研究では出会えない企業を知り、企業側は優秀な学生と直接コンタクトを取れるのが特徴です。