誇りある日本の地域づくりを支援する地域ブランディング研究所

Company

面白いことをガンガン仕掛けて
日本のまちを元気にする集団!!

ごあいさつ

「人口減少・グローバル大競争時代
人を惹きつけ続けるモデル構築で都市・地域の生き残りを!」

グローバル化、人口減少時代に突入した日本。
都市・地域はこれまでにない競争時代に突入し、既存のモデルでは絶対に通用しなくなりました。生き残りをかけた競争においては、まちにおいてもブランディングの手法を用いて差別化、ファンづくりをしていく必要性に駆られています。

弊社は“まちの誇りの架け橋”をビジョンに事業を展開しています。
日本の美しいまちなみ・文化・自然・ひとそんなものを後世に残していくには、

  • 差別化できる魅力に最大限エッジを立てるべく整理
  • ターゲットを明確にして情報を発信
  • 求めるプログラムを徹底提供し、ファンになってもらう
  • 参加者がシェアして、ブランド化
  • 安定的に稼げる持続可能な仕組みを構築

といった流れが必要だと考えております。

そんな流れを体現していくべく現在

1)国内へ ~地域ブランディング事業
地域の魅力を発掘発信して、まちのファンを最大化。
地域に住む方々にも魅力を再認識してもらい、外からの方もまずは
訪問して、交流拡大の中で、最終的に定住に繋げていく
2)海外へ ~インバウンド事業
日本の埋もれた地域の魅力を引き出し、プログラム化し、激増する訪日客とマッチングすることで、より日本のリピーターファンの拡大を狙っております。
各国の旅行会社ネットワークで国別マーケティングを徹底しています。
3)次世代へ ~イノベーション人材事業
これからのまちづくり人材の啓蒙を行っております。学生には自分のこだわり、人生の軸を明確にするよう、トレーニングを徹底しております。そんな学生とこれからを担う面白い取り組みを行っている企業とマッチングすることで、職業選択の在り方を変えていきます。

の観点から3事業化することで、すこしでもまちの人の流れを変え、経済の活性化に貢献できればと考えています。そして、これらの事業もトライ&エラーで日々進化しています。

弊社には設立当初から続々と優秀な若者が門戸をたたいてくれております。地元を何とかしたい、もっとグローバルに活躍したい、人生が充実し輝く人を増やしたい。そんな思いをもった若者をみると、この国の未来はまだまだ捨てたもんじゃない!と痛感します。

我々がまちの誇りの架け橋として国内外へのまちの誇りの架け橋となることで、日本をもっと素敵な国にしていければと日々各所を走り回っています。ぜひ、そんなビジョン・想いに共感いただける方々とプロジェクトをご一緒していければ幸いです。

株式会社地域ブランディング研究所
代表取締役 吉田博詞

  • 1981年広島県廿日市市(安芸の宮島の対岸)生まれ。筑波大学第三学群社会工学類を卒業。
  • 2004年、株式会社リクルート住宅情報ディビジョンにて大手マンションディベロッパーの企画営業。
  • 2005年株式会社地域活性プランニングにて映画やドラマを活用し地域・施設のファンづくりコンサルティング。
  • 2013年株式会社地域ブランディング研究所設立

 

  • VISION

    まちの誇りの架け橋
    - 国内、海外、次世代へ -

  • MISSION

    地域が売れる仕組みづくり
    地域をブランド化させファンを拡大
    持続可能なモデル構築

会社概要

社  名 株式会社地域ブランディング研究所
代表取締役 吉田博詞
所 在 地 〒111-0034
東京都台東区雷門2-20-3 アクアテルースUⅡ 8F
TEL 03-5246-4248
FAX 03-6732-3140
MAIL info@chibra.co.jp

※@を半角に変更後ご連絡くださいませ。
設  立 2013年3月
スタッフ 18名(パート・インターン含む)
所属団体 日本政府観光局(JNTO)
公益財団法人 東京観光財団
公益財団法人 大阪観光局
公益財団法人 名古屋観光コンベンションビューロー
公益財団法人 京都文化交流コンベンションビューロー
熱意ある地方創生ベンチャー連合
アクセス 東京メトロ銀座線/都営浅草線/東武スカイツリーライン 浅草駅 徒歩1分
※エレベーターで8階にお上がりください